私の周りのデジモノたち

こんにちは。今日は自分の周りにあるデジタルデバイスについて紹介します。

すべてを網羅しようとするとキリがないので、主要なものを取り上げていきます。

スポンサーリンク

メインPC(自作)

2008年初頭に自作したPCです。当時の中の上くらいのスペックで構成されています。Core 2 Duoの時代です。合計15万円程かかりました。PCケースを抱えて街を歩いたのが懐かしい…(遠い目)

ちなみに以下が主な構成です。

マザーボード Asus P5K-E
CPU Intel Core 2 Duo E6850 @ 3000 MHz
メモリ 4096 MB (2 x 2048 DDR2-SDRAM )
ビデオカード NVIDIA Quadro FX 570
HDD Western Digital WD10EADS-00L5B1 (1000GB)
HDD Western Digital WD5000AAKS-00YGA0 (500GB)
DVDドライブ PIONEER DVD-RW DVR-215
ディスプレイ HTBHF-22W – 22 inches
OS Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (32-bit)

ビデオカードがマニアックなのは、当時CGを勉強していたからです。

あまりアップグレードもせず、4年半以上経っていますが、そこいらの安物には負けないのでまだまだ現役です。

ただ、OSがいまだにXPなので、いい加減7に変えたい。あとCドライブをSSDに換装したい。

サブPC(Lenovo G570)

入院にあたって急遽購入。入院中は大活躍。

ただ退院後はほとんど使わなくなりました。家の中ならメインPCがあるし、外で使うようなサイズでもない。バッテリーもそんなに保たない。というわけで、使う場面がなくなってしまったのです。

サブがあると、緊急時に何かと役に立つので、とりあえず残しています。UltrabookとかMacBook Airとかほしいなあ。。

スマホ(SoftBank 003SH)

スマホが普及し始めの時期のAndroid。FeliCaや赤外線などのガラケー機能が搭載されたAndroidを待っていたので、発売と同時に入手。最初触った時は、携帯電話の進化にワクワクしたものです。

自由度が高い代わりに、初期にWi-Fi関連で悩まされたり、フリーズしたり、勝手に再起動したり、なかなか手のかかる奴です。今は常に本体の容量不足と戦っています。

当時の全部入りスマホも、今では世代遅れの感があります。ケースも剥げたり、欠けたり。

もうすぐ更新月なので新調する予定です。iPhone5が有力。

iPad(初代→第3世代)

iPad+Androidケータイの組み合わせもなんだかなあという感じですが。

第1世代を発売と同時に購入したものの、しばらくはあまり使いこなせず。ただ入院中に頻繁に使うようになり、一気に目覚めることに。

今は第3世代を使用中。初代は家族に譲りました。

デジカメ(PENTAX Optio RZ18)

以前は一つのデジカメを家族で共有していたのですが、妹の独占状態となり、自分専用のを買おうということで購入。

最初の1台ということで、安くて評価がそこそこいいものを選びました。

が、設定できる項目が限られていたりで、もうすでにもっといい機種がほしくなっています。

ドキュメントスキャナ(ScanSnap S1500)

こいつにはいつもお世話になっているので登場してもらいました。

自炊はそんなにやっていないのですが、各種書類をどんどん電子化しています。こいつのおかげで紙類が本当にスッキリしました。

PS3

ゲームは時々やる程度ですが、PS3はメディアプレーヤーとしての実力もバカになりません。Blu-rayを再生したり、Huluで海外ドラマを見たり。

現状、PS3にはフルHD液晶ディスプレイが接続されているのですが、これをPCのディスプレイとしても使って、デュアルディスプレイ環境にしようと画策しています。

あとがき

身の回りのデジモノ環境は、ざっとこんな感じです。細かいものや新しく手に入れたものも、折に触れて紹介していこうと思っています。

今の時代、次々に新しい何かが世に出てきて、デジタルガジェット好きとしてはうれしい限り。同時に財布も苦しいわけですが、技術の進化を楽しんでいきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*