ランニング時のメガネのズレ防止に『メガロック』

ランニングしてるとメガネが跳ねまくる!という方におすすめのアイテム『メガロック』を紹介します。これを使えばメガネがしっかり固定されて、快適に走ることができます。

すっかり気に入ってしまい、普段の生活でも使っています。

スポンサーリンク

走っている時にメガネを固定したい

私は常時メガネをかけているのですが、そのままランニングをするとメガネが上下に飛び跳ねて、非常に鬱陶しいことになります。

そこで、固定する手段としてメガロックを使うことにしました。これはメガネのつるに取り付けることで、フックとして機能してズレを防ぐものです。サイズやフレームの太さによって種類があるのですが、私はメガロックFを購入しました。

製品詳細

内容物は、メガロック本体一対(アジャスター付き)、携帯ホルダー。

本体がこちら↓

本体はシリコン製で柔らかいです。

アジャスターはフレームが細い場合に使います。

メガネに付けると下のようになります。位置は自分の耳に合わせて調整します。

最初に取り付ける時は、かなりグイグイと押し込んだのですが、その後の付け外しは比較的簡単にできるようになりました。ただ、負荷や劣化を考えると、あまり頻繁に付け外しはしないほうがいいかもしれません。

使用感

かけ心地

問題なし。シリコンなので、耳への当たりがソフトです。位置は試行錯誤する必要がありますが、いい位置が見つかれば、接触部が痛むということもなく、しっかりフィットします。初めは多少の違和感がありましたが、慣れたらずっと付けていても気にならなくなりました。

メガネのかけ外し時は、いつものようにするとメガロックが引っかかります。なので、つるの部分をいつもより上げてかけ外しする必要があります。ただ、柔らかい素材なので多少曲げても大丈夫ですし、これも慣れの問題です。

ズレは防げるのか

肝心のランニング時にズレないかどうかですが、全然動かなくなりました。思い切り走っても大丈夫。

メンテナンス

水洗いで簡単にできます。

耐久性

使い始めて2年近く、毎日使っているのですが、まだまだ普通に使えています。

まとめ

ランニング専用の新しいメガネを買おうかとまで考えていたところを、1000円以内で解決したので、コストパフォーマンスが非常に高い買い物ができました。

他のスポーツでももちろん使えます。また、日常生活でも、すぐメガネが落ちてくるという方は使ってみてください。あの面倒な「クイッ」の数が激減すると思います。

長く使ってるから予備を買わねば。

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*