フルマラソン後は早めにレースを入れたほうがいい

しまだ大井川マラソンを走って3週間、ここまで2回・計21kmしか走っていません。休養が必要とは言えこれはよくない。

スポンサーリンク

仕事がめちゃくちゃ忙しかったわけではありません。走ろうと思えば走れたのですができませんでした。

フルマラソン後はどうしても多少気が抜けます。レースに向けて走り込んで本番で出し切りますからね。走らなすぎると衰えると分かっていても腰が重いのです。要は軽い燃え尽き症候群です。

次からの対策として、フルマラソン後の2~3週間後に10kmくらいのレースを入れることにします。10kmくらいなら2週間後でも全力で走れることは経験済みです。

レースが入っていれば、それを無駄にしたくない、不甲斐ないレースをしたくないという気持ちになって練習するモチベーションになります。

今年も豊田マラソンに出るつもりだったんですけど、エントリー期間を逃すという凡ミスをしてしまいました。久しぶりに走れると思ったのに…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA