いつも使っているPCソフト9選

こんにちは。初めてのWordPressで試行錯誤を繰り返しております。自由度が高いし、選択肢もいっぱいあるので、その中から”これ”と選び出すのが大変です。

さて、今回はメインPC内で使用頻度が高いソフトを9個紹介します。

ちなみに、メインPCのOSは、Windows XP Home Edition SP3です。

スポンサーリンク

Firefox

メインブラウザ。オンラインの母艦。Webに関わることは、基本Firefoxを使います。

いろいろいじりすぎて、メモリをよく食いますし、長い間使っていると勝手に落ちることもありますが、自分なりにカスタマイズしてきた使い勝手から離れられません。

特に決め手となっているのが、アドオンの「 ツリー型タブ 」。タブを縦にツリー状に表示してくれる優れもの。ツリーの開閉も可能。タブを大量に開く私にとっての福音です。

それにしても、すぐにタブが溜まってしまったり、ブックマークがごちゃごちゃしてたりするので、もう少し整理したいところです。

次世代ブラウザ Firefox — 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

Google Chrome

サブブラウザ。主に速さを求める時に使います。

また、毎日開くTogglとToodledoのWebページを、ショートカット機能でデスクトップアプリ化して利用しています。

Firefoxのところで話した「ツリー型タブ」の機能がChromeで実現できるのなら、こちらをメインに変更するかもしれません。

Chrome ブラウザ

Evernote

最近これなしの生活が考えられなくなってきています。Webクリップ、日記、備忘録、プロジェクト、メモなどなど、いろんな情報が脳の拡張としてこの中に入っています。

普通に使っているだけで、自動的にPCとクラウドにデータが残るので、記録の集積場として安心感があります。

現在は、EvernoteでGTDをやろうとシステムを構築中。

すべてを記憶する | Evernote

Dropbox

言わずと知れたオンラインストレージサービス(のデスクトップクライアント)。

私はちょっと考え方が古いのか、クラウドを使うにしてもローカルにデータが残ってないと安心できないのです。

用途としては、各種ドキュメントの保管、ソフトの設定ファイルのバックアップ、デバイス間のデータ受け渡しなどです。使い方に関してはまだまだ改善の余地ありです。

無料では2GBまでですが、ちょこちょこ容量増加のイベントをしてくれるのが好印象。おかげで現在の容量は6.8GB。

Dropbox (このリンクから登録すると、あなたと私に容量500MBが追加されます)

Janetter

Twitterクライアント。

Twitterはタイムラインを眺めるのが基本なので、クライアントにこだわりはないのですが、Janetterは基本をちゃんと押さえてあり、スキンも満足できるものがあったので使っています。

マルチカラムで見れるところがお気に入り。

国産Twitterクライアント「Janetter」

Notepad++

タブ型多機能テキストエディタ。

文字編集やプログラミングで役に立つ機能が満載。表示のスタイルも変更可能。プラグインやマクロも使用でき、自分仕様にカスタマイズできます。

高機能過ぎて全然使いこなせていませんが、いろいろ入っている割に動作は軽快です。

Notepad++ Home

Winamp

メディアプレーヤー。音楽ファイルの再生や、ネットラジオを聴くのに使っています。

正直最近のソフトに比べると、古臭さがあるのは否めないです。新しいソフトに乗り換えを検討しています。

Winamp Media Player – MP3, Video, and Music Player – Winamp

radiko

ラジオっ子になって10年以上。ずっと使っていたコンポを処分してしまったので、ラジオはもっぱらradikoで聴いています。

ネットに繋がっていれば、AM/FMにかかわらず聴くことができます。

時々途切れるのが気になる。iPadではそんなことないんだけど。

radiko.jp

CLaunch

ボタン型ランチャー。プログラムやよく使うフォルダ・ファイルを登録しておいて、使いたい時にランチャーから呼び出すことができます。

ランチャーの起動は、マウスポインタを画面の右下に持って行くと起動するなど、自分のやりやすいように設定できます。

ランチャー画面は、ショートカットアイコンとセットなので、直感的に選ぶことができます。

CLaunchからの起動に慣れ過ぎて、他のPCを使っている時に無意識でCLaunch用の操作をしてしまうことがあります。

CLaunchの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

あとがき

以上がメインPCでいつも使っているソフト9選です。私のデジタルライフの力強いパートナーです。

PCを使い始めて10数年、これまで「これはおもしろそう」、「便利そう」と思ったソフトをいろいろ試してきました。

使ってみて「やっぱいまいち」となることも多いのですが、「これだ!これが俺が求めていたものだ!」というソフトが時々見つかります。それはまるで宝探しのようで楽しいのです。

このリストはあくまで現時点のもので、これからもいろいろ試していく中で、このリストも変わっていくのでしょう。

世の中にはいろんなソフトウェア・アプリがあって、私が知っているのはほんのわずか。そして日々新しいものがリリースされていきます。

このリストはあくまで現時点のもので、このリストも随時変わっていくのでしょう。

まだまだ宝探しは続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*