ゆうちょダイレクトのトークン到着→利用登録

936-00-1

以前に申し込みをしたゆうちょダイレクトのトークンが到着したので、利用登録をしました。

スポンサーリンク

到着物内容

届いた封筒の中身は、トークンについての案内とトークン本体でした。

トークン外観


936-03-1


936-04-1

使用するボタンは、1と最下部の左右のボタンの3つです。1を押すとワンタイムパスワードを1分間表示します。最下部の左右のボタンは、パスワード表示中に押すと、表示を消すことができます。

1以外にも数字のボタンがあり、ポチポチ押せるのですが、押しても何も起こりません。

防水性については、IPX7を確保しているそうです。

利用登録

まず、ゆうちょダイレクトにログインして、トップページにある「トークンの設定」をクリック。

トークンの設定画面になるので、「トークンの利用登録」をクリック。

利用登録画面になるので、必要事項を入力します。
936-07-1

「シリアル番号」は、トークンの裏側左下に記載されている10桁の数字です。
936-08-1

「ワンタイムパスワード」は、トークンの1ボタンを押して表示された6桁の数字を入力します。

入力したら「実行する」をクリック。
936-09-1

メールを送るよというメッセージが出るので「OK」をクリック。

これでトークンの利用登録が完了しました。

予め登録している取引確認用メールアドレスにメールが届きます。

あとがき

このトークンは、セキュリティ上非常に重要なので、きっちり管理しないといけないですね。

ちなみに、電池切れや故障での再発行は無料ですが、盗難や紛失による再発行については、別途料金1080円が発生します。

参考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*