最近ForeAthlete 235Jが不安定で不安

今ランニングウォッチはガーミンのForeAthlete 235Jを使っています。

元々使い始めからソフト面での不安定さが気になっていましたが、最近それがひどくなってきていて次のレースが不安です。

スポンサーリンク

GPS補足が遅い

買ったばかりの頃はGPSの補足が早くこれは便利だと思ったのですが、最近は外でもなかなか補足完了しないことがしばしばあります。

GPS計測が不安定

直近2回のフルマラソンで35kmくらいからGPSの計測がおかしくなり、距離とペースがでたらめになってしまうという現象が発生しています。

終盤の大事な時にペースが分からないというのは厳しいです。

次同じことが起こったら即買い替えです。フルのレースでおかしくなるランニングウォッチなんて使えません。

アクティビティが開始できない時がある

アクティビティを計測する際は、まずスタンバイ画面に移行してそれからスタートボタンを押して開始します。しかし、スタートボタンを押しても開始できないときがあります。

こうなると再起動してやり直す必要があります。GPS補足もやり直しです。(ちなみに強制終了はすべてのボタンを同時に長押しです)

この現象がレースのスタート時に起きてしまったら目も当てられません。

対策としてレース15分前くらいに一度計測操作をしてみて、正常に動作するか確認するつもりです。このタイミングなら再起動しても間に合います。

バッテリーの保ちが悪くなってる

これは2年使っているので経年劣化なのかもしれません。時々短い時間で急激に減ったりするので怖いです。

この前30km走った時はまだ余裕があったので大丈夫だと信じたい。

そろそろ買い替え時かな…

正直不安な点がけっこう多いので買い替えたいです。

次もガーミンにするのはちょっと怖いですね。ネームバリューと技術の進歩を信じてまたガーミンにするか、他のメーカーにするか。他のメーカーならSUUNTOが気になってます。

Wear OS搭載スマートウォッチとかも興味大アリですが、バッテリー持続時間が短いのでしばらくは様子見です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA