[WP] サムネイルの一括生成と不要サイズの一括削除プラグイン「Force Regenerate Thumbnails」

WordPressでテーマを変えると、過去にアップロードした画像のサムネイルのサイズが合わなくなることが多々あります。そんな時に新テーマに合わせたサムネイルの生成と不要サイズの削除を一括で実行してくれるプラグインが「Force Regenerate Thumbnails」です。

私も、テーマの新調に際して使いました。非常に便利なのですが、少し注意点もあります。

スポンサーリンク

一括生成+不要サイズ削除

インストールしたら、管理画面の「ツール」→「Force Regenerate Thumbnails」をクリック。

688-01

「Regenerate All Thumbnails」をクリック。

688-02

一括処理が始まります。

688-03

完了すると下のように表示されます。

688-04

画像を指定することも可能

メディアライブラリで指定した画像に対して実行することも可能です。

まず、メディアライブラリでサムネイルを生成したい画像を選択します(複数も可)。そうしたら、左上の「一括操作」メニューに「Force Regenerate Thumbnails」があるのでクリック。

688-05

これで選択した画像のサムネイルが作られます。

注意点

簡単で非常に強力ですが、それゆえに注意点があります。

過去の記事などで、画像のソースを現在は使っていないサイズで指定していた場合、そのサイズの画像はきれいサッパリ消されてしまい、リンクエラーとなってしまいます。私はこれをやってしまい、いくつか修正する羽目になりました。

該当する画像が多い場合は気をつけたほうがいいと思います。事前のバックアップはしておいたほうがいいですね。

まとめ

現状のテーマや設定に合わせたサムネイルが一発で作れるので、かなりの時間短縮になります。また、余分な画像も削除してくれるので、容量削減にも貢献します。テーマを変えたとか、画像フォルダがごちゃごちゃしてきたという場合にいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*