第6回しまだ大井川マラソン レポート

DSC_0467

10月26日に行われた第6回しまだ大井川マラソンinリバティを走ってきました。一言で言うと、実力不足を痛感したレースになりました。

スポンサーリンク

壁再び

30km以降太ももが終わりました。去年よりは走れましたが、ネットタイムは4時間39分26秒で6分弱短縮しただけに終わりました。結局去年と似たようなレース展開。もう少し成長しているつもりでしたが、そうでもなくてがっかりしたレースとなってしまいました。

前半もペースがキロ6分前後から上げられず。気温が高かったというのは影響したでしょうがそれにしても遅い。給水所でゆっくりしすぎたり、どうも慎重になりすぎたかもしれません。リズムを自ら崩していた可能性があります。

走り終えた後の足のダメージが少なめだったのは収穫です。階段がまともに降りられないとかはありませんでした。以前よりは足が強くなっているということでしょうか。

課題

短い距離でのペースは上がってきていましたが、それをフルで維持する力がありませんでした。今回はそれ以外では大きな問題はなく、課題がシンプルになりました。

振り返ってみれば追い込むトレーニングが不足していました。確かに心拍データを見ると、同じトレーニングでも次第に平均が下がっていました。そうなると強度が低くなって頭打ちになってしまう。

一つ一つのトレーニングでしっかり追い込む必要があります。余裕の10kmじゃなくて、きつい10km、出し切る10kmにしないといけません。途中で歩いてしまうくらいの勢いで。

ロングランの距離も伸ばしたいです。大会前は毎週末にハーフ距離を走っていましたが、それではまだ足りない。太ももが悲鳴を上げ始めるところまで追い込みたいので、30kmくらいまで走れるようになりたいです。

あとは、太ももを鍛えるために、自転車によるクロストレーニングを検討しています。自転車のほうがランニングより太ももの筋肉を使うようなので。ランニングの距離や強度ばかりを高めてしまうと、怪我の危険がありますし。自転車での追い込み用にローラー台がほしいです。

ざっくり時系列

前日は22:30に就寝。夜中の2:30過ぎくらいに目が覚めて、そのあとは1時間くらい寝ては起きを繰り返した。部屋が暑かったのもあったと思う。普通にエアコン使えばよかった。

朝はちょっとバタバタした。というかゆっくりしすぎた。ストレッチをする時間がほとんどなかった。

8:00にチェックアウト。会場へ向かう。天気は雲は多いけど晴れ間はあるという感じ。日差しが出るとけっこう暑い。

ここからは去年経験しているのでスムーズ。着替えて、荷物を預け袋に入れる準備をして、預ける直前にカロリーメイトゼリーを飲んで、袋を預けてスタート地点へ移動。どうせスタートで待つので、余計な体力を使わないようにおとなしく待つ。

セレモニー後、いよいよスタート。スタートゲートをくぐるまで6分弱かかった。

初めはひたすら抑えていこうと思って走っていたら、最初の5kmが33分台。これは遅すぎる。確かに混雑していたけど、もう少し早く走れたはず。5km以降からは急ぎすぎない程度に少しペースを上げる。

ここから20kmくらいまでは一定のペースで走れたと思うけど、タイムを見るとキロ6分くらいしか出ていない。もう少し出しているつもりで走っていたけど、思いのほかスピードが出ない。

中間地点を過ぎてからは、足が重くなってきて、少しずつペースが落ちていった。前回足が痛くなって歩き出した距離はクリアできたけど、30kmあたりから太ももの張りがかなり怪しい雰囲気でギリギリな感じになってきた。

大エイドで少し長めに休憩して再び走り出してしばらくして、太ももの裏の痛みに耐えかねてしばらく歩いた。それからはだましだまし走っていった。前回の激痛に耐えながら走った時よりはいいけど、もうまったく無理できない状態。

以降は給水所までがんばって、給水所でちょっと止まっては走るの繰り返し。途中何度か歩いて痛みがマシになるのを待った。痛みがあるのは、両太ももの表裏、足の付根。給水所のたびに水を腿や足首にかけて冷やした。

最後の300メートルくらいは、ちょっとがんばってペースを上げてフィニッシュ。記録はネット4時間39分26秒。去年と比べてあまり伸ばせず。

その他あれこれ

補給は以下の感じで行いました。どうも本番になるとプランを無視してしまいます。

  • 10km:スポーツようかんプラス
  • 20km:ザバス ピットイン エネルギージェル
  • 25km?:バナナ一切れ
  • 大エイド:冷えたお粥(塩辛い)、煎茶
  • 36km?:ザバス ピットイン エネルギージェル

後半、水が欲しくて給水所まで待ちきれないくらいの時がありました。もっと積極的に飲んだほうがいいのかも。そのせいかトイレは行かずに済みました。我慢することもありませんでした。

装備は問題なし。今回レースで初めて使ったUltrAspireのQUANTUMは全然邪魔にならなくて好印象。背伸びして買ったadizero Japan2もトラブルなし。

去年も感じましたが、この大会は雰囲気がいいです。街をあげて盛り上げているというのをすごく感じます。まさに「おもてなし」。ありがたいです。応援って本当に力になります。リベンジが果たせなかったし、また来年も走ろうかしら。

あとがき

苦い結果となった今大会ですが、現在位置がよく分かりました。こうやって自分のそれまでのトレーニングの成果が正直に出るのがマラソンの魅力の一つですね。

まだまだ遠いですが、今の目標はサブ4。次のフルは来年3月の静岡マラソンです。しっかり練習積んでここで達成したい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA