夏のランニング 紫外線対策③~アイテム~

夏のランニングの紫外線対策アイテム編です。

スポンサーリンク

帽子

説明するまでもないですね。頭へ直接日光が当たらないようにします。

蒸れるので薄手のメッシュ系がおすすめです。私が今使っているのは黒ばかりなのですが、熱くなりやすいので白のほうがいいかもと思っています。

adidas リフレクティブキャップ

もう生産中止されているようです。生地が薄く軽いので使いやすいです。サイドにメッシュが入っていて通気性も確保されています。

adidas クライマクールキャップ

最近新しく買いました。こちらも軽量で扱いやすいです。通気性と吸汗速乾性を兼ね備えた「クライマクール」が使われています。

ネッククーラー

水に濡らして首に巻いて、蒸発時の気化熱で首を冷やすアイテムです。

はっきり涼しいと感じるのは序盤くらいで、後半は効いてるのかよく分からなくなります。しかし、日光が当たりやすい首の後ろ側をカバーできるので、紫外線対策としては間違いなく有効です。

CW-X ネッククーラー

これも生産終了かな?

サングラス(検討中)

これはいずれ導入したいものです。

目に対する紫外線の影響を抑えます。帽子をかぶっていても道路からの反射などで目に入ってくるのでそれを防ぎます。

今考えているのが、度付きで緑色のレンズです。フレームは軽くてズレなければあまりこだわりません。JINSあたりで買おうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*