車検費用が想定外に高くなってしまったので反省会

先日私の車(ワゴンR スティングレー)の5年目の車検を受けてきましたが、あまり考えずにいたら思ったより高くなってしまいました。

けっこう悔しいので、次回は同じ轍を踏まないためと、モヤモヤした思考を外に出すために反省メモです。

スポンサーリンク

あれ?10万?

今の車は3年落ちの中古で購入したものです。購入と同時に車検も行ったので、私にとっては1回目です。購入した店舗はあるメーカーのディーラー系の店舗で、今回の車検はそのディーラーの家から近い店舗で行いました。

軽ですし、半年に一度点検に出していたので、7~8万で収まると考えていました。

が、結果は10万2千円でした。。説明はちゃんと聞いていたつもりですが、向こうが提案してくるものに、はいはいと答えていたのが響きました。

CVTフルード交換が大きかった

基本料金は置いておいて、消耗品等の追加分を検討。

CVTフルード交換の14,364円が大きかったです。調べると頻繁な交換は不要のよう。5年または10万kmとか無交換でいいとかいろいろ情報があってよく分かりませんが。

ちょうど5年だしよかったと思いたい^^; まあ次の車検ではいらないな。たいして乗ってないですし。

自分でできること

あとは、自分で買って交換できることはもっと安くできますね。

フロントワイパーゴム交換(2,754円)

ワイパーゴムは2本1,000円ほどで買えます。

デポジットクリーナー注入(2,808円)

デポジットクリーナーは1,700円。

エアコンフィルター交換(4,320円)

エアコンフィルターは2,000円弱。

下回り洗浄(5,400円)

融雪剤が撒かれている道路を走ると、巻き上げて下回りに付着し錆の原因になってしまうそうです。なのでたまには車の下回りを洗浄したほうがいいとのこと。

とは言え雪なんて年に数回降るくらいだし、そんなに気にすることない気もします。

ウチにはケルヒャーの高圧洗浄機があるのですが、オプションとしてアンダーボディスプレーランスというものが4,000円ほどで購入できます。

これを使えば下回りを洗うことができます。プロに頼むよりかなり簡易的になると思いますが、雪なんて年に数回降るくらいの地域での街乗り用途なのでこれでいいやと。

どれくらい安くできた?

上記の自分でできることをやっていれば、約1万円安くできました。さらにCVTフルードの交換をしていなければ、2万5千円ほど安くできました。そうしたら予定通りの出費でしたね。

次回はどうする

基本料金はオートバックスやイエローハットでやってもらえば安くできます。ディーラーは洗車や車内清掃をしてくれる分も価格に入っているわけですが、それは自分でできるので必須ではありません。

ちょい乗りしかしない私にとって、充実したサービスはそこまで必要ではありません。オートバックスとかも一定の品質はあるはずだし。

オートバックスで車検をするとメンテナンスカードが2年間無料というのがいいかなと思ってます。次はオートバックスかな。法定12ヶ月点検もオートバックスにしてみようかしら。

次の車検は7万円前後にしたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*