ヘッドライトを腰に巻いて夜ラン

平日は朝か夜に走るしかありません。朝ランを習慣にするのが理想なのですが、早起きはなかなか難しく夜ランの割合が大きいです。

暗い中では走りにくくてペースが落ちてしまうのでライトを使うのですが、私はヘッドライトを腰に巻いて走ってます。

スポンサーリンク

夜ランは走りにくい

暗い中で走ると着地点がよく分かりません。何か踏んでもよく分かりませんし、不意な段差で足をひねるリスクもあります。

都市部や大通りなど明かりが多い場所ならまだいいのですが、そうでもない住宅地などは本当に見えません。そうなるとどうしても慎重に走ってしまいます。

ヘッドライト導入

そこでライトで走る先の地面を照らすことにしました。

初めはヘッドライトを普通に頭につけて走っていたのですが、けっこう揺れるのと頭を締め付けられるのがイヤだったので、腰に巻いてみたらしっくりきました。

そんなに揺れませんし、地面に近いのでより明るく照らすことができます。

こんなやり方している人を他に見かけないので、初めは人目が気になりましたが、利便性が勝りましたし慣れました。

ライトを使っている時と使っていない時では走りやすさが全然違います。思い切り走ることができます。また、周りに自分の存在を教えるという安全面でも非常に有効です。

ヘッドライトはコスパ抜群

ヘッドライトは2年前にAmazonで2000円で買った知らないメーカーの安物です。(今見るともう少し安くなってますね)

明るさが3段階あって基本的に3番目の明るさを使っています。それで十分使えます。2番目はもう少しちゃんと見えたい時に使います。1番目は明るすぎてかなり目立つので使ったことはありません。

防水仕様なので汗をかいても大丈夫です。

安物ですが十分にニーズに応えていてコスパ抜群です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA