目標タイムを一段上に設定した結果

先日のしまだ大井川マラソンでは3時間45分を目標に設定して玉砕しました。

しかしこの無謀な挑戦によって一つ壁を超えた気がします。

スポンサーリンク

3時間45分をターゲットにすることで、これまでの心理的な壁だった4時間が壁でなくなりました。

実際しまだを走っていた時も、3時間45分を基準としてそこからどれだけ遅れているかということを考えていて、4時間は切って当然のようになっていました。

結果として4時間は切れましたが、目標に歯が立たなかったことに対する悔しさの方が大きかったです。

このように、今回のレースのおかげで心理的なサブ4の壁は超えられたかなと思います。

これからですが、次のレースで引き続き3時間45分切りを目指します。少なくとも20~25kmはキロ5分20秒で走れたので、そのペースをペース走の基本にしてトレーニングしていきます。

今までキロ5分20秒は私にとってまあまあ速いペースでしたが、実はそうでもなかったようです。このあたりも精神的なものなのでしょう。

トレーニングの質はまだまだ上げられそうです。これまでより全体的にペースを上げて走るようにします。そうやって走れて当たり前のペースを底上げしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA