TwitterのIDはけっこう簡単に変更できる

Twitterを始めて2年半というところです。1日の平均ツイート数は1に満たず。2桁の人とかザラにいて、時には3桁の人もいて、すごいっすね。

さて、今回はそんなTwitterのIDを変更したよという話です。

スポンサーリンク

最初のIDは何の気もなしに決めた

Twitterを始めたきっかけは、周囲でいろいろ話を聞くようになったから自分もやってみるかくらいのもので、特に何も考えずにIDを決めました。

変更したい理由

  • 何て読むかよくわからない
  • アンダーバーがなんか邪魔
  • ブログ名やドメインに合わせたい

変えられないと思ってた

たいていのWebサービスと同じように、IDは変えられないと思い込んでいました。アカウントを作り直すのも面倒だとあきらめていました。

このブログを始めるにあたって、どうにかならんかねと調べてみたら、すぐにできると発覚。知らんかった…orz

あっという間に完了

Twitterのページの右上の歯車ボタンから、[設定]をクリック。

2012-10-02_21h15_02

ユーザー情報の一番にある[ユーザー名]に新しいユーザー名を入力。入力したユーザー名が既に使われているかどうかが、入力欄の上に表示されます。

同じページの一番下にある[変更を保存]をクリック。これで完了です。

他にやることはほとんどなかった

フォロー/フォロワーやリストなど、自分に関する登録情報はほとんど引き継がれます。

まだすべてを確認していないのですが、今のところ私が連携していたアプリは、何もする必要なくIDが自動で変更されているようです。

[2012.10.13追記]
Androidスマホの003SHの[設定]-[アカウントと同期]の設定やtwiccaは、変更が反映されていなかったので、手動で変更しました。


前のIDで新しいアカウントを作成

これは必須ではないのですが、成りすましなどの悪用を防ぐためにやっておきました。

あとがき

本当にあっという間に変更できる上に、変更による影響が少ないので、変なIDにしてしまって公開している人は試してみてはいかがでしょう。

※参照サイト

TwitterのIDがお気に召さない方は変更できるんですよ、実は。 | 男子ハック
Twitterのユーザー名(ユーザーID)を変更する方法と注意点 | WP SEOブログ
[Twitter]TwitterのIDを変更する前に確認しておくこと – りぼふらびん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA