ランニングやってます~目指すはフルマラソン完走~

今年の6月にランニングを始めました。

始めたばかりの頃は、ちょっと走っただけですぐにバテたり、脚が痛くなったりしていましたが、少しずつ走れるようになってきて、その魅力に取りつかれています。

スポンサーリンク

始めた理由

元々何年か前に、運動不足の解消のために始めようと思い、シューズなどは用意していました。しかし、そう思った矢先に病気が分かり、計画は休止していました。

その後状態が安定してきたので、満を持して始めたという形です。

始めた理由は大きく分けて2つ。

1つは、健康のため。不規則や生活や運動不足も病気の遠因だと思っているので、その反省です。また、これからどう転ぼうと体力は必要だろうという考えもあります。

もう1つは、何かを成し遂げたいという想いです。いつもインプットばかりして何もろくに達成していない自分。だから自分の力で何かを成し遂げたい。マラソンには元々興味はあったし、状況的にも時間に余裕がある今が絶好のチャンスだと考えました。

魅力

走るほど上達するのが分かる

闇雲に走ればいいというわけでもないですが、走れば走るほど距離やタイムが伸びていきます。

いずれ成長曲線は緩くなるのでしょうが、今は私が初心者なのも手伝って、次々に自己記録更新中。次はどこまでいけるかとワクワクします。

限界を試せる

私は自転車も趣味で楽しむのですが、転倒した場合のリスクを考えてしまい、本当の限界で走ったことがありません。病気以降はなおさらです。

一方、ランニングは転んでもそこまで危険ではないので、遠慮無く全力を出すことができます。

達成感

ランニングは、極端な話、自分の身一つで成り立つスポーツです。なので、「俺がやったんだ」という達成感が強いです。

ストレス発散

脚をがんばって前に出しているときに、後ろ向きの考えなんてできません。

目標

IMGP0803-1

直近は11月に地元の10kmレースに出ます。ここで1時間を切るのが目標です。

今シーズンとしては、来年3月の名古屋シティマラソンのハーフにエントリーしました。まだ目標タイムは決めていませんが、とりあえず歩かず走り切りたいです。

来シーズンはフルマラソンに出場するつもりです。ここで完走することがひとまずの大きなゴールとなります。

最近は本当に楽しくなってきたので、もっと長く速く走れるようになって、サークルとかに入って仲間を増やして、もっと走ることを楽しみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA