2016年10月からAudibleの会員となっています。
現在は月額1500円で聴き放題のサービスなのですが、8月28日から「コイン制」に変更となります。
いろいろ検討した結果、ひとまず継続することにしました。
コイン制って?
- 毎月1つ付与される「コイン」でお好きなタイトルを購入。
- 購入したタイトルは退会後もあなたのもの。
- 聴きはじめてからでも交換OK。
- 追加料金なしで楽しめるショートコンテンツも。
- お持ちのコインを使い切っても、会員であれば、追加でタイトルを定価の30%OFFで購入可。
月額1500円は変わらず、毎月1冊手に入るというシステム。
これまでの聴き放題では、退会すれば聴くことはできませんでしたが、コイン制では購入したタイトルは退会しても聴くことができます。
契約の有無にかかわらず手元に残るのはいいですね。縛られる必要がなくなります。
続ける理由
audiobook.jpとあまり変わらないサービスになったわけですが、以下の理由からとりあえず続けてみます。
タイトルの大幅拡充
現在のラインナップはそこまで豊富ではありません。話題の本とか新しいタイトルはかなり少ないです。
どう増えるかは曖昧に書かれているので具体的には分かりませんが、audiobook.jpと似たサービスにするのであれば、同等のラインナップにしてくれると期待します。
最初の1ヶ月が無料
これはそのままの意味で1ヶ月はタダで様子見ができます。
最初の3ヶ月は1冊分ボーナス
現会員の継続特典です。これはけっこうオトクだと思います。
変更前に最後に聴いたタイトルが手に入る
これも継続特典です。どれにしようか悩み中。
追加購入は30%OFF
これはなかなか大きいと思います。audiobook.jpでも割引をしているようですが、全てではないですし、不定期ですし。
3ヶ月お試し
少なくとも3ヶ月は他のサービスよりコスパがいいので、この期間で見極めます。
結局、改悪なのかは判断の難しいところです。
聴き放題では、普段なら読まないようなジャンルや著者の本を聴いたりできて、そこで新しい発見や知見を得たりできたので、それができなくなるのは残念です。
月1500円で1冊というのは、本の値段を考えれば妥当なんですけどね。
現在は隙間時間を使って月2~3冊聴いています。となると、月1冊では足りなくなって追加購入が必要となるかもしれません。
割に合うか合わないかはラインナップ次第ですね。これがしょぼければどうしようもない。このあたりを3ヶ月で判断します。
あとは、Amazonの力を使ってKindleのように頻繁にセールをしてくれないかなと思ったり。
何にせよオーディオブックは耳の隙間時間を有効活用できるツールなので、どのサービスを選ぶにしてもこれからも利用していきます。