先日のしまだ大井川マラソンでレース中にした補給を紹介します。
私の補給スタイル
水分は給水所で補給します。飲むのはスポーツドリンクがあるならそちらを優先します。水だけだとトイレが近くなるリスクがあるので。
補給食は持参します。基本的にエイドの給食は食べません。何があるか計算できないし、止まっている人が多くて混んでいることが多いので避けています。エイドが空いている時に気まぐれで取ることはあります。
では持参した補給食、サプリを紹介します。
ザバス ピットインエネルギージェル
サイズに対してカロリーが大きいのが一番の選定ポイント。69gで170kcalは他になかなか見当たりません。
クエン酸やミネラルが豊富に含まれているのもプラスポイントです。
味はかなり甘ったるいです。もう少しさっぱりしてほしいところですがもう慣れました。
レースではピーチとウメを1個ずつ、栄養ドリンク風味を2個持参して、10,19,28,36kmあたりでピーチ→ウメ→栄養ドリンク→栄養ドリンクの順に飲みました。
メダリスト アミノダイレクト5500
BCAAを始めとするアミノ酸やクエン酸の補給用です。
顆粒タイプでそのまま飲むこともできますが口の中に残るので、給水所の手前で封を切って口に含んで給水とともに飲みます。
今回もいつものように2個持参して14km,28kmあたりの給水所で飲みました。
2RUN
足攣り防止のためのミネラル補給用です。
味はかなり鉄分が多い感じ。つまり血の味に近くうまいものではありません。
ただ、フルマラソンの時はあえて水なしで口の中で溶かします。ザバスピットインやスポドリで口の中が甘ったるくなっているので、それをスッキリさせるのが狙いです。
こちらは2袋持参。1袋に2錠入っているので、4回に分けてザバスピットインの少し後のタイミングで舐めました。
最後に
大エイドは素通りしました。食べる時間のロスもそうですが、あそこで止まってしまったら足がもっと重くなってしまう予感があったので、後ろ髪を引かれつつもやめました。
この補給スタイルはここ2~3年固定されています。
何がどれだけ効いているのか定かではありませんが、特に問題があったりはしていないので続けています。今後も基本的にはこれでいくつもりです。他もいろいろ試してみたいですけどね。