現在フォローしているモータースポーツシリーズ

私は十数年前からモータースポーツのファンです。毎年様々なレースを見るのを楽しみにしているのですが、今回は私が現在フォローしているモータースポーツシリーズを紹介します。

スポンサーリンク

基本的に日本のメーカーやドライバーが出ているシリーズが多いです。応援する対象があるとより楽しめるので。特に地元のトヨタ推しです。

SUPER GT

1706-01

言わずと知れた日本のハコレースの最高峰です。世界のツーリングカーレースの中でもトップクラスのスピードや技術を誇ります。

GT500クラスはトヨタ、ホンダ、日産という3メーカーのガチンコの勝負が見られます。ウェイトハンデによって毎回同じ展開にならないのも飽きないところ。

GT300クラスも国内外の多彩なメーカーの車が入り乱れていて面白いです。

トヨタファンとしては今年は新加入のヘイキ・コバライネンに注目しています。

SUPER FORMULA

1706-02

こちらは国内フォーミュラレースの最高峰。SUPER GTと比べると知名度が低い印象ですが、スピードもドライバーも一流です。

現在の車は非常に速く、特にコーナリングスピードならF1を超えると言われています。

ドライバーは実力派揃いです。ロッテラー、中嶋一貴、オリベイラ、デュバルを始め、他のトップカテゴリーでも実績がある選手がたくさんいます。

今年の注目はやはり小林可夢偉ですね。いきなりトップに食い込むのは難しいかもしれませんが、いい走りを期待しています。

WEC(世界耐久選手権)

1706-03

こちらは2~3年前からフォローするようになりました。トヨタの活躍もあり、近年放送が増えています。

通常のレースは6時間で競われます。時間が長いのでピットなどの戦略がより重要となってきて、そこをあーでもないこーでもないと考えながら見るのが楽しみの一つです。

トップのLMP1クラスは、トヨタ、アウディ、ポルシェ、日産(今年のル・マンから)がハイブリッド技術の粋を集めた化け物マシンで競います。日本で馴染みのあるドライバーがたくさん参加しているのも見どころです。

そしてWECの最大の注目イベントは、何と言ってもル・マン24時間レースです。世界三大レースの一つで、耐久レースの頂点と言っていいと思います。昨年ドライバーとマニュファクチャラーの2冠を獲ったトヨタには、残ったビッグタイトルとして今年はぜひル・マンで勝利を掴んでもらいたい。

インディカー

1706-04

アメリカのフォーミュラレースの最高峰です。トヨタがエンジン供給していた時期に見始めて、その流れで現在も見ています。

このシリーズの最大の目玉は、世界三大レースの一つ、インディ500です。伝統のインディアナポリス・モーター・スピードウェイで350km/hで繰り広げられるバトルは圧巻です。

応援しているのはウィル・パワーです。最初出てきた頃は、ロードコースはものすごい速いけど、オーバルはまだまだという感じでした。少しずつオーバルでも速くなっていき、タイトルに近づいていくのを見ているうちに応援するようになりました。昨年ようやくドライバーズタイトルを獲り、実力は間違いなくトップクラスなのですが、時々ポカをやらかすので見ていてけっこうハラハラします。

あとは唯一の日本人ドライバーである佐藤琢磨にも頑張ってもらいたいです。そこまで強くないチームなのが惜しいですが、それでも前の方に来ることもあるので、チャンスはあると思います。また勝利を見たい。

最近ロードコースが多くなっていますが、個人的にはオーバルレースを増やしてほしいです。同じ所をグルグル回るわけですが、オーバーテイクが多く面白いです。

NASCAR

1706-05

アメリカのストックカーレースシリーズです。たくさんのストックカーがオーバルを300km/h超で走る様は圧巻です。

NASCARは周回数も多いので、多少後ろに下がっても上がっていくチャンスがあるのも魅力です。

また、チェイスやグリーン・ホワイト・チェッカー、ラッキードッグパスといった、見ている側を楽しませるための独特のルールがあるのはアメリカらしいところだと思います。

応援しているのはもちろんトヨタ・カムリです。推しドライバーはカイル・ブッシュなのですが、現在怪我で離脱中なので、早く良くなって帰ってきてほしいです。

その他

他にはフォーミュラE、WTCC、DTMあたりを時々見ています。

また、昨年はニュルブルクリンク24時間レースをネットのライブ配信で見ることができました。日本のチームやドライバーもたくさん出場しており、独自のインタビューがあったりして楽しめました。今年も配信やってくれるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*