タニタの体組成計BC-622を修理に出しました

タニタの体組成計BC-622が、「Errd」と表示された後すぐに切れて測定ができなくなってしまったので修理に出しました。

スポンサーリンク

体組成計BC-622とは?

BC-622は測定したデータをSDカードを介してPCに保存できるちょっと変わり種の体組成計です。

PCでは専用ソフトを使って体重や体脂肪率の推移をグラフや表で見ることができます。

手足で測定するので、右腕、左脚といった部位ごとに体脂肪率や筋肉量を測ることができます。私はこれで左側が弱いことが分かったので、現在左側を重点トレーニング中です。

年初に長らく使っていた体組成計がお亡くなりになったので購入しました。

突然、測定できなくなった

ある日、いつものように電源を入れると、画面に「Errd」と表示されてすぐに切れてしまいました。

その後何度電源を入れ直しても同じ現象。電池を交換しても変わりませんでした。前日まで普通に動いていたのに…。

説明書にも該当するものはないし、ネット上にも使えそうな情報はない。というわけで、保証期間内ということもあり修理に出すことにしました。

まずは問い合せ

タニタへの修理に関する問い合わせ方法は、電話とメールがあります。

電話は受付時間が平日の9~18時と不便なのでメールにしました。

問い合わせの文面は以下のようにしました。

電源を入れると「Errd」と表示が出た後すぐに切れてしまい、測定や操作ができません。
電池を交換しても直りませんでした。
修理をお願いしたいです。

問い合わせの返事

次の日に返信が来ました。どうすればいいか丁寧に説明してくれています。

このたびは、お問い合わせいただきありがとうございます。
お問い合わせいただきました件につきましてご連絡いたします。

お使いいただいております弊社商品「BC-622」が、Errd表示とのこと、
ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ありません。

誠におそれ入りますが原因がわかりかねるため、
弊社サービスセンターにて、商品を検査させていただきたく存じます。
保証書を添えてお送りいただけますでしょうか。

※保証書に販売店印が無記入の場合や、保証書がない場合は、
レシートや購入履歴画面・メール画面などを印刷したものなど、
購入日がわかるものであれば何でも構いませんので、添えてお送りください。

送り先は、
==============================================
〒014-0113
秋田県大仙市堀見内字下田茂木添28-1
(株)タニタ サービスセンター 宛
TEL 0120-133821
==============================================

適当な段ボール箱に古新聞等でガタツキが無いように梱包していただき、
ゆうパック・クロネコヤマト・佐川急便のいずれかの宅配便など
送付の控えが残る方法で着払いでお送りください。

発送時の送り状の控えは、修理品が返却されるまで、大切に保管ください。
送り状が商品お預かりの控えとなります。

ご返却まで10日ほどのお時間をいただく場合もございますのでご了承ください。

検査の結果、万が一異常がない場合は、商品添付票をつけて商品を
ご返却させていただきます。

修理につきましては、取扱説明書等の注意書きによる
正常なご使用において保証期間中に故障した場合のみ、
「無料修理規定」に従い無償修理を実施しておりますので、
あらかじめご了承ください。

また、修理による対応が不可能な場合は、新品の商品と交換させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

というわけで、商品を送ることになりました。

郵送

送ったのは以下↓

  • 本体
  • 付属のSDカード
  • 保証書付き説明書
  • 購入した際の明細書(楽天市場)

箱が残っていたのでそれに入れてそのまま送ろうかとも思ったのですが、箱も返ってくるかわからなかったのでやめました。

SDカードには測定したデータが残っていたわけですが、まあ別にいいかなと。初期化の方法書いてなかったし。

郵送料は着払い。元払いのところもあるようなので好印象。

返ってきた

送って4日後、商品が返って来ました。新品で。

箱も含めて一式揃った状態でした。初期設定からかなと思いましたが、設定は引き継がれていました。

添付されてきた修理明細には故障原因として以下のように書かれていました。

基板(LCDを除くPCBおよび電子部品)
お手数をお掛けし申し訳ございません。ご指摘の現象を確認しました。調査の為、新品交換させて頂きます。

配達の履歴を見ると、サービスセンターに届いたその日のうちに送っています。仕事が早い。

もちろんちゃんと測定できました。

感想

こうやってメーカーに修理を頼むことはめったにないのでどんな感じか不安もあったのですが、スムーズかつ迅速に事が進んで大満足でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA