しまだ大井川マラソンに向けてテーパリング中

28日のしまだ大井川マラソンに向けて、今週からテーパリングに入っています。とは言え思った以上に疲れが残っていて少し心配です。

スポンサーリンク

この前の土日に17km(5km全力含む)と30kmを走って、走り込みの仕上げとしました。2日で47kmはおそらく過去最長です。

それで水曜に5km走ってみたら、かなり足が重くてペースも出ず。どうやらかなり疲労がたまっていたようです。今週はここまでずっと疲労感がつきまとっていました。

練習量に対して休養が足りていませんね。特に睡眠が足りていないのが大きいと思います。

私は基本的に1日7時間寝たい人で、さらに走り込み期ならもっと眠ったほうがいいのでしょうが、今週は平均で6時間ちょっとしか眠れていません。これを書いている今も眠いです。

今週末でリズムを崩さない程度に多めに寝るつもりです。昼寝も活用します。

あと1週間、どこまで疲労を抜けるかが鍵となってきそうです。油断していると失敗する恐れあり。

睡眠時間を確保して、生活リズムを整えて、あとはサプリやストレッチなどやれることはやっておきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA