月間200kmが成功レースの必要条件?

サブ4近辺をウロウロしている私ですが、テーパリング前の月間走行距離が200kmを超えた大会はすべてサブ4を達成しています。

反対に200km未満の時はサブ4が一度もありません。大体最後にへばるレースになります。

スポンサーリンク

200km走れた時の大会は、最後までペースが上げられたり粘れたりできました。

距離がすべてではないといろいろなところで聞きますが、やはり一定以上は必要です。そのラインが私にとっては今のところ200kmとなっています。

スピードはともかくフルを走り切るための足を作るのにそれくらい必要なのだと思っています。

また、200km走れると「俺はたくさん走ってきたから大丈夫」という自信にもなります。メンタル大事です。

200kmはなかなか難しいのですが、平日に短くてもいいから複数回走って15kmほど稼いで、土日にドカ走りして週間50kmペースでいくというのが私のパターンです。

P.S.
直近の3大会でサブ4を達成したので、そろそろ次のレベルへ行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA