しまだ大井川マラソン後のダメージまとめ

しまだ大井川マラソンから1日経って体のあちこち痛いです。

どこにどうダメージがあるかというのは現状の課題を知るヒントになると思うのでまとめてみます。

スポンサーリンク

筋肉痛

まずは筋肉痛から。当然脚が中心です。全体的にダメージがありますが特に大きいのが、太もも(前・後・内側)、右ふくらはぎです。

膝より上の筋肉痛の方が大きいので、大きい筋肉を使えているということでしょうか。2年ほど前にふくらはぎが頻繁に攣っていた時期がありましたが、最近はなくなりました。

ただ、右ふくらはぎのダメージがけっこう大きいので、利き足に頼っている部分があるのでしょう。

昨日のレースではフィニッシュ直前で左ハムストリングスが力尽きて攣ってしまいました。やはり左が右と比べて弱いようです。

脚以外では腹斜筋が筋肉痛です。

ちなみにこれを書いている夜が筋肉痛のピークです。朝は大したことないんです。そこからじわじわ痛みが増してきます。

右膝

レース後半から右膝の皿の下が痛みました。フィニッシュ後3~4時間は曲げるとかなり痛かったのですが、今はそうでもないです。あるきや階段の上り下りでも別に痛くありません。押さえると少し痛む程度。

痛みの種類としては関節とか神経というより打撲のような感じです。

これは全然確証はありませんが、レース中に付けていた膝サポーターが逆効果だったかもしれません。予防用に付けていたのですが、むしろ邪魔になったかも。

次は特に不安がないのなら付けないことにします。

脇に擦過傷

右脇の後ろの方に擦過傷ができていました。Tシャツが繰り返し擦れることによってできた傷です。風呂でしみた…。

最近になってロングランをするとできるようになりました。これまではそんなことなかったのに。

いつも右側の同じところなのでフォームの問題なのでしょう。

今日は1日通してずっと目がしょぼしょぼしていました。目薬を差しても改善しませんでした。

何時間も日差しの下にいたので紫外線によるダメージだと思われます。帽子はかぶっていましたが、照り返しでやられたのでしょう。

昨日みたいな天気のためにサングラスはあったほうがいいのかな。

日焼け

いつものことですが、かなり日焼けしました。

まあこれは仕方ありません。雲一つない快晴だったし。日焼け止めを使ったとしてもどうせ汗やら水やらで流れちゃうし。

アフターケアは何か考えたほうがいいのかもしれませんが。

まとめ

いつもとそんなに変わらず、深刻なダメージはありませんでした。

相変わらず左右差があるのでなんとか改善したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA