しまだ大井川マラソン2018 結果速報

本日しまだ大井川マラソン走ってきましたのでその速報です。無謀な挑戦と暑さできっついレースとなりました。

スポンサーリンク

最初に結果を言ってしまうと、ネットタイムで3時間56分34秒でした。グロスでも2回目のサブ4です。

以前の記事で目標を3時間45分としていたのですが、ペースの計画を立てた時点でかなりきついなとは思っていました。

でも今回は自分がどこまでいけるかという挑戦だと思って、3時間45分のペースで走ることにしました。

ハーフまでは計画通りのペースで走れましたが、そこからじわじわとペースが落ちて、35km以降はキロ6分ペースが精一杯でした。フィニッシュ前200mくらいで左ハムストリングスが攣ってフラフラでフィニッシュ。

最後の10数kmは本当にきつかった。コースが単調というのもあって1kmが長くてしようがない。

ただ、ヘロヘロになりながら最後までキロ6kmくらいで粘れたのはよかったです。

暑かったのもタイムにかなり影響したと思います。今日は本当に雲一つない晴天で日差しが強く、スタートから1~2kmで汗をかき始めました。

川沿いのコースで日陰は少なく、長い時間日差しを受け続けることになります。ちゃんと給水したので脱水とかはなかったのですが、日差しと暑さによるダメージは確実にあったと思います。

順位を見ると他のランナーもおそらくタイムは伸びなかったと思います。今日実際に走った人数はまだ分かりませんが、私の順位(フルマラソン男子)は1300ちょっとで、このタイムにしてはけっこう上の方にいます。

もしある程度曇っていて、無謀なペースで走らずネガティブスプリットで走っていたら、3時間45分は無理でも自己ベストの3時間55分は切れたでしょうね。そうやって自分を慰めてます。

まあ今回はより上を目指すために現在の限界を知れてよかったということで。半分失敗レースなのにサブ4という最低限の結果を残せたのが今回の成果です。出し切りました。頑張りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA